広島県赤十字血液センター 看護師採用サイト

Japanese Red Cross Society

職場紹介

広島県赤十字血液センター

広島県赤十字血液センター

採血課の業務は、毎日、献血バスに乗って県内各地を回り、検診医師、看護師、受付や接遇の職員とチームを組み、輸血用血液製剤のもととなる血液(献血)の採血を行うことです。
日々、メンバーが代わり、そこに、献血者が加わり毎日多くの出会いがあります。
献血会場へ向かう道中、窓の外に季節の移ろいを感じることができ、これもまた、楽しみのひとつとなっています。

献血ルーム「ピース」(広島県赤十字血液センター紙屋町出張所)

献血ルーム「ピース」(広島県赤十字血液センター紙屋町出張所)

献血ルーム「ピース」は、ショッピングモール「サンモール」向かいのビル内にあり、平成26年3月にオープンしました。「緑に囲まれた水辺の公園」をイメージしたカフェ風の献血ルームで、木のぬくもりを感じられるくつろぎの空間となっています。
女性のワークライフバランスを推進するにあたり、育児休業制度や育児短時間勤務を利用することができ、子育てしながらキャリアを高めることのできる職場です。

献血ルーム「もみじ」(広島県赤十字血液センター本通出張所)

献血ルーム「もみじ」(広島県赤十字血液センター本通出張所)

献血ルーム「もみじ」は、市内電車「本通」電停前に位置し、平成26年7月にリニューアルオープンした施設で、明るくアットホームなカフェをイメージした献血ルームです。
ピースと同様に、女性のワークライフバランスを推進しています。
健康増進キャンペーンなど様々なイベントがあり、ボランティアの方々の協力を得ながら献血者の健康の保持・増進の支援を行っています。

献血ルーム「ばら」(広島県赤十字血液センター福山出張所)

献血ルーム「ばら」(広島県赤十字血液センター福山出張所)

献血ルーム「ばら」は、福山駅前に位置し通勤に便利な勤務地です。広島県東部地域の採血を担当し、勤務は献血バスと献血ルームでのローテーションになります。移動採血業務と献血ルームでの採血業務をともに経験し学ぶことができます。所長を含め22名、うち看護師は13名と小規模ながら、そのメリットを活かし所長を中心に楽しく仕事に取り組んでいます。 また、ばらに来所される献血者の皆様は、長年献血にご協力いただいている顔なじみの方が多く、アットホームな雰囲気の出張所です。

ページの先頭へ